vol.323 業者の物件調査の重要性

2021年03月12日

09:31 【買主側業者の物件調査の重要性】
 おはようございます、今朝で今週は週4日走ってるからノルマ達成のスタッフさとうなんだわ(´Д`)ハァ… 本当は週6走りたいんだけど、資格の勉強もしないといけないしね!

 え~っと14日の契約予定の案件なんだけど、おいらは売主側の業者で、買主側にも業者がいるんだけどさ。その業者がご案内の時から感じてたけど結構いい加減なんだわ。それは契約書類の作成でも凄く感じとれてね(´Д`)ハァ… だってさ、同じ相模原の業者なのに、自分で物件調査をしないんだよね。物件も相模原ね! それっておいらに言わせると有り得ない事で、なんでこんないい加減な事が出来るか不思議で仕方がないんだわ。多分いい年こいた人が契約書類を作ってるんだけど、こちらが送った重説資料もちゃんと読み取る事が出来ないし取引士も持ってないんだけど、おかしな重説を作って送って寄越すんだわ。今回はおいらは売主さんを守る立場で、そこはこちらが作る書類(付帯設備票・物件状況報告書)で守り切るしかない訳で、なんだかそんな事をすること自体意味がわからないんだわ・・・。去年大手不動産会社と逆の立場で契約した時は、先方から取引後に「勉強になりました」って菓子折り頂いたんだけど、そういう仕事をこれからもしていきたいんだわ。あなたが買主さんにちゃんと説明しなきゃいけないんだよって!こんな奴らが業界を低レベルにするんだろうね・・・。 そんな感じね(;´・ω・)

vol.323