vol.215役所の対応について!

2020年11月24日

12:43 【役所の対応について!(市民税課は気が利かない)】

 こんにちは、人に無駄な時間を使わすのが好きなお役所の仕事の仕方と対応にちょっと呆れているスタッフさとうなんだわ(*´Д`) こないだの母上の時の健康保険課?もそうだったけどね・・・。

 え~っと、今回の案件は、売却の依頼をされたお住まいが相続登記(相続発生は15年前)がなされていなくて、昨日頂いた媒介契約書はご子息(法定相続人の1人でその不動産に居住)の名前で当然いただいたんだけど、市民税課に媒介契約書(公課証明等取得の一切の権限授与)と謄本を持って行ってね。んで、「相続登記が終わっていないんだけど」って言ったら、「戸籍も持参してくれないと無理」って!くっそー、おめーと違って暇じゃねぇ~のにって思ったもんで、「じゃこの媒介契約書の依頼主名で納税通知書が発送されてるか調べてよ。その名前で送付しておいて相続登記がされてないから公課証明書を交付出来ないっていうのは同じ市役所内部のことなのにおかしくない?」って言ったら、「調べます」ってさ。結局ご子息の名前で送付されているから交付されたんだけど、そっちからそういう方法を逆に提案しろっつうの!!! ほんと気が利かねぇ~んだから、お役所仕事している役所の人間は! ってそんなことがあったんだよね♬ ※写真はそのあとに行った資産税課だけど・・・ねm(__)m

vol.215