vol.44スタッフさとうの保有資格①

2020年06月10日

vol.44 【スタッフさとうの保有資格①】

 こんにちは、今日は週一休みの週だけど予定が何もなくて嬉しいスタッフさとうなんだよねヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ 既にお仕事ルーティンもRUNトレも終わっていて、あとは1日フリーだ♪

 え~っと、おいら資格はそこそこ持っているんだけど、今日から資格についてお話するね!

最初にアップしたのは住宅金融普及協会の「住宅ローンアドバイザー」ね。これ、行員なんかも窓口担当の女性とかも取得していて、住宅ローンの専門家みたいな資格に見えるかもしれないけど、大して難しい資格じゃないんだよね。おいらがこの資格を取ったのは、多分9年前くらいだったと思うな。その頃は不動産業の実務経験が8年くらいあった時期で、試験場が確か横浜だったと思うけど、試験というより講習を受けて最後に効果測定だったような気がするな。結局事前に送られてきたテキストは一切目を通せず、試験会場に行く電車の中で読んだのと、あと講習を真面目に聞いて合格だったね。ただ、おいらは普段「考えて」お客様の住宅ローンを取り扱ってるから、日々知識を吸収してるんだよね。大きな会社みたいにローン担当がいるわけでもなく、ましてや銀行担当に任せるわけでもなく、自分からしっかり各金融機関の特色をお客様に説明できないといけないから、その勉強(プロ)意識から、この資格のその後の更新試験は勉強しないで全て合格してるんだわ♪ 登録番号が「(4)」になってるでしょ! 以前お客様で某メガバンクの受付女性(名刺に住宅ローンアドバイザーと書いてあった)から、とんでもない間違えを言われているんだよね。だから、皆さんもこの資格の名前や、銀行員っていう事だけで信用しちゃ駄目だよ! おいらが取得した理由は名刺の見栄えがいいからってだけ!資格のお陰より仕事で見に付けた知識の方がはるかに役立ってるね! でも人は肩書に弱いからさ・・・。

vol.44