vol.139境界明示義務は履行させろ!

2020年09月12日

17:35 【売主に境界明示義務は「当然に」履行させろ!】

 こんにちは、今日はついでついでの追加追加の用事が重なり、ちっとも事務所に帰ってこれなかったスタッフさとうなんだよね(´;ω;`)ウッ… こんなこと言っちゃいけないけど、「人に相談する事?」ってことが個人にしろ業者にしろあるんだわ。つうか、ある程度は自分で解決出来るでしょって!

 え~っと、昨日は適合証明関係の立ち合いをしてきたって書いたけど、それと同時においらが現地でやったのは、売買契約書によるところの「売主は引き渡しまでに現地において境界を明示する」って本来売り主がやるべきことをやったんだわ。幸い今回のお引渡しする中古は全て見えるところに境界があったから写真を撮ってお客様に個所を教えてLINEしたんだわ。四角い土地で境界も4か所だったしね。これ、結構履行しないで終わる契約って多くて(おいらはさせないけど)、以前勤めていた会社で宅建業者で売主という立場なのに境界ないのに測量も復元もしないでバカな不動産会社の仲介で売ってたな!古い不動産会社こそこういうことが多くて、皆さんが思っている「古くからやっている不動産会社だから安心」っていうのもそもそもの間違いなんだよね。今近隣関係って微妙な時代だから、お家を買う場合は必ず「境界明示義務」は履行させないと駄目だからね! ま、いわゆる任意売却というやつで、債権者が境界を確定するための測量費用を認めないケースでは民民間で合意して「非明示」ってケースもあるけどね・・・。

vol.139